Architecture × Simple Life

「建築×シンプルライフ」に関する情報を発信します

私がブログを始めた理由。

f:id:ToMiKa:20191003153500j:plain

こんにちは、Tomikaです!

本日はTomikaがブログを始めた理由について、ご紹介したいと思います。

 

 なぜブログを始めようと思ったのか?

 ブログを始めようと思った理由は、3つあります。
1.自分のスキル・経験を、誰かの役に立ててもらいたいという気持ち
2.自分の知識、スキルをアウトプットする場としての活用
3.会社ではなく、個人のスキルで稼いでみたい
それぞれについて、ご説明します。

 

1.自分のスキルを、誰かの役に立ててもらいたいという気持ち

 「自分のスキル・経験が、誰かの役に立つのか?」

ブログを始めるにあたり、このような気持ちを持っていました。

 「ブログで情報を発信している人は、きっとすごい知識や経験を持ってるから、沢山の情報を発信できるんだな。」
なんて思ったりもしていました。

自分は専門家ではないが、他の人よりは少しだけ長けている。誰もが1番ではないが、人よりも詳しいことがあると思います。

そんなちょっとだけ詳しい知識と、自分の経験をかけ合わせたら、きっと自分でも誰を楽しませたり、誰かの人生の役に立てられるのではと考えたので、ブログを始めてみようと思いました。

 

2.自分の知識、スキルをアウトプットする場としての活用

 ”アウトプットを前提に物事を捉えると、インプットの質が変わる。”
これは樺沢氏の書籍「アウトプット大全」に書いてあった言葉です。

いままで自分のスキルを向上させたいと思い、色々な本を読んできましたが、どうしても自分の知恵や経験に活かされていないのではと感じておりました。

「どうしたら自分の知識をアウトプットできるようになるか?」

そう感じていた中で、ブログというツールを使って、自分のアウトプットの場として発信出来るのではないかと感じました。

このブログで、自分の知識・経験を、どんどんアウトプットしていきたいと思います。

 

3.会社ではなく、個人のスキルで稼いでみたい

 会社員として働いていると、会社の能力(ネームバリューや実績、権威など)と自分の能力が混在することがあります。

自分から会社の名前や肩書きを無くした時に、何が出来るかということを考えると、自分自身の能力を高めることが大切だと感じました。

その中で、自分のスキルや経験を提供する事できるブログというツールを活かし、自分の能力が誰かの役に立って、それが自分への報酬として形になれば良いなと思い、ブログを始めました。

以上が、Tomikaがブログを始めようと思った理由です。

まだまだブログを始めたばかりなので、このブログを通じて、少しずつ成長していきたいと思います。

Copyright © 2019 Tomikalog.com All Rights Reserved.