建築士Tomikaのシンプルライフ

建築、ライフスタイルを中心に本や映画、モノについて発信するBlogです。

ブログを発信する時に心がけている3つのこと

f:id:ToMiKa:20191118214224j:plain



皆さんこんにちは!Tomikaです。

今回は、「ブログを発信する時に心掛けている3つのこと」を紹介していきます。

 

 

ブログを発信する時に心がけている3つのこと

 

シンプルに考える

1つめは「シンプルに考える」こと。
人は誰もが先入観や思い込み、今までの経験から物事を捉えてしまうことがあります.。

「自分が知っていることは、誰もが知っている。」
「この言葉は、説明しなくても分かるだろう。」

発信したことを、相手が理解してくれるだろうという、そういった自分本位の伝え方ではなく、相手の立場に立って理解しやすいものを提供したい。
予備知識や経験の無い人のために、どうしたら伝えようとしているモノ・コトの良さを伝えられるだろうと思った時こそ、「シンプルに考える」を忘れずにいたい。

私は建築、読書、映画、お酒、アートなどが好きなので、それらのオススメやお役立ち情報なんかを多く発信していけたらなと思っています。
できれば、そのジャンルの人が興味を持ってくれるようになって欲しい。
そんな気持ちを忘れず、「シンプルに考える」を心がけていきたいと思います。

 

シンプルに伝える

2つめは「シンプルに伝える」こと。

自分の言葉で素直な感想を伝える。
できるだけ分かり易く、誰でもイメージできる言葉で。

そんな風に心掛けて、シンプルに伝えていきたい。
まだまだ伝わる文章には程遠いけれど、そういう気持ちは常に心掛けていきたいと思います。

 

シンプルに暮らす

3つめは「シンプルに暮らす」こと。

モノや情報が溢れている中で、「シンプルに暮らす」ことはとても難しい。
「シンプルに暮らす」ためには、自分の生き方、価値観を見直していくことが必要である。

自分の中で何が大切か、どんなことにときめきを感じるか。

そういった基準をもっている必要がある。
心を豊かにする上でとっても大切な「シンプルに暮らす」こと。
モノや情報が溢れている中で、自分の価値観を大切にしていきたいと思います。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は「ブログを発信する時に心がけている3つのこと」についてご紹介しました。
このブログで発信していくことが未来の自分の新たな気づきに繋がると思っています。
自分の考えや気持ちをこのブログで少しずつ発信していくことで、自分の成長、そして皆さんの生活に少しでも役立つ情報を提供できるようにしていきたいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Tomika