Architecture × Simple Life

「建築×シンプルライフ」に関する情報を発信します

ブログを継続するためには

こんにちは、Tomikaです!

皆さんは、どのような習慣をお持ちでしょうか?
早朝のランニングや読書など、さまざまな習慣をお持ちだと思います。

今回は「ブログを継続するためには」というテーマで、私がブログを継続して書いていくために心がけていることについてをご紹介します。

 

 

ブログを継続するためには

 

ゴールを明確にする

何事も、ゴールが見えていないと継続できません。

資格であれば試験日。楽器を習っているのであれば発表会。など、何かしらのゴールがあると思います。
そんな自分なりのゴールを持つことで、ゴールに向かって進めると考えています。

ちなみに、このブログを習慣にするためのゴールは「3日に1記事を書き、2019年内に50記事を突破する」

できれば毎日更新したいと思っていますが、あまりゴールのハードルを上げてしまうと、自分が息切れしてしまいます。
まずは3日に1日は記事を書き、年内に50記事を書き上げることを今のゴールとして考えています。

 

楽しむこと

続けるためには「楽しむこと」が大事ですよね。
自分が楽しめるということは、継続に必要なことです。

最近、ブログを書くことが楽しいと感じてきました。

はじめは手探りで色々な方のブログを拝見し、見よう見まねで始めたブログでしたが、少しずつ記事を書いていくうちに、自分が何を考えているのか、どんなことに興味があるのかが客観的に見れるようになってきました。
そんな新たな発見を楽しみながら、ブログを始めています。

強制や義務にしてしまうと「やらされている」という受動的な姿勢になってしまうので、何事も「楽しむこと」で積極的な姿勢を持って取り組めると考えています。

 

何かネタにならないかという思考を持つ

ブログとは、自分の知識や情報(インプット)を発信(アウトプット)し、皆さんに知ってもらう、役立ててもらうことができるツールだと考えています。
つまり、自分の中の知識や情報(インプット)が無いと、皆さんへの発信(アウトプット)ができない。

私が得た知識や情報を皆さんに発信するためには、皆さんにとって必要な情報として発信するための「情報の変換」が必要となります。

私がブログを始める前は、自分だけの理解でしか物事を捉えていませんでしたが、このブログを始めてから、インプットの仕方が少しづつ変わってきました。
「どうしたら皆さんに、この情報を伝えられるだろう」
「この情報を発信するには、皆さんはどんなことを知りたいだろう」
という、意識が生まれ 

” 自分の理解 + 他者へのアウトプット ” という気持ちを持つことができました。

 自分の中で完結していた思考が、ブログを始めたことで思考の変化が見えてくる。
少しずつですが、成長していることをブログを通じて体験できたことが、ブログを続けられるモチベーションにも繋がっていると思っています。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は「ブログを継続するためには」というテーマで、私がブログを継続して書いていくために心がけていることについて考えてみました。

皆さんが何かを新しい習慣を継続したいと考えた時の参考になればと思います!
何事も継続は力です。

これかも皆さんに読んでもらえる記事を発信できるよう、少しずつブログを発信していきたいと思います。

最後まで読んでいたただいて、ありがとうございました!

Tomika

Copyright © 2019 Tomikalog.com All Rights Reserved.