建築士Tomikaのシンプルライフ

建築、ライフスタイルを中心に本や映画、モノについて発信するBlogです。

頭の形にフィットする気持ち良さ。ニトリ『高さが10ヵ所調整できる枕』

f:id:ToMiKa:20191113213217j:plain

こんにちは!Tomikaです。

すっかり寒くなってきて、布団が恋しい季節になってきました。
皆さんは、夜にぐっすり眠れますか?

私はどちらかというと寝つきが良い方で、あまり眠れないということは無いのですが、今回ご紹介する枕に変えてから、とても良く眠れるようになりました。

 

枕は必要か?

f:id:ToMiKa:20191113213420j:plain 

皆さんはどのような枕を使っていますか?
私は今まで市販の枕を使っており、枕の良さというものが正直分かりませんでした。
この枕を購入する前は1,000円程度の羽毛枕を利用していました。
枕に対して、特に不満やこだわりも無かったため、そのまま使っていました。
しかし使っていく中で、枕の汚れが気になってきたので思い切って処分してみました。
すると、ベッド周りに必要な物が1つ減り、すっきりとした見た目になりました。

「枕が無い方が眠れるかもしれない。しばらく枕無しで寝てみよう」
と思い、まずは1週間、枕無しで寝てみることにしました。 
 

 枕が無くても快調?

まずは1~3日と寝てみましたが、意外と快調に眠れました。
特に体にも支障が感じられなかったので 
「枕無しでも、意外と寝れるな。これなら枕無しでも大丈夫かも・・・」 
なんて思いながら一週間、枕無し生活を続けてみました。  
しかし、徐々にですが体に変化が表れ始めました。
 

枕の重要性について再認識

「このまま枕無しでも睡眠に支障が無いのではないか?むしろ快適ではないか。」
などと思っていた矢先、4、5日頃に変化がありました。
少し肩に違和感が出始め、睡眠も浅くなってきました。
そして1週間、枕無しで寝てみた結果、肩が異様に凝るようになりました。
枕が無かったことで、肩に負担がかかっていたみたいです。
人によるかもしれませんが、私には枕は必要な物であったということが分かりました。
 

どんな枕を買ったら良いのか

枕の重要性について再認識させられたところで、どんな枕を買ったら良いか考えました。
私は寝るときに仰向け、横向きで寝るため、その寝相にふさわしい枕は無いかと思い探しました。
市販の枕か、オーダーメイドの枕か、 市販の枕は安価ですが、フィット感でいうとやはり規格品のためフィットしにくい部分が出てしまう。
一方、オーダーメイド枕は高価ですが、フィット感は抜群である。
 このコストとフィット感を、上手く両立した枕は無いかと思い探している中で見つけたのが、今回ご紹介するニトリ『高さが10ヵ所調整できる枕』です。
 

ニトリ『高さが10ヵ所調整できる枕』

f:id:ToMiKa:20191113213953j:plain

ニトリ『高さが10ヵ所調整できる枕』

この枕は規格品ではありますが、枕の高さを10箇所で調整できるという、優れもの。
枕を構成する調整パーツが取り外しできるため、ちょっとした微調整ができます。

一般的な市販品の場合、細かい調整ができないのですが、この枕は自分で調整ができるため、自分の寝方に適した枕ができます。
値段も5,000円程度と、市販品の中では多少高価なものではありますが、オーダーメイド枕よりも安価で購入できます。


枕を変えるだけで、睡眠の質が変わる

正直、枕を変えただけでこんなに睡眠の質が変わるとは思いませんでした。
仰向けで寝た時と、横向きに寝た時の頭の高さの違いを、調整パーツで上手く調整することができるため、睡眠時にスムーズに寝返りをすることができるようになりました。

f:id:ToMiKa:20191113214148j:plain

裏面。ファスナーがあり、中の高さが調整可能。

f:id:ToMiKa:20191113214226j:plain

裏面ファスナーの中。調整部分は4ポケットあり、中のパイプが好みに応じて取り出せる。

f:id:ToMiKa:20191113214338j:plain

全体の高さ調整のパーツも

私は夜中に一度起きてしまうのですが、この枕に変えてから、夜に起きることが無くなりました。

頭のフィット感が良くなったせいか、睡眠の質もとても良くなり、朝までぐっすり眠ることができるようになったのです。
この商品の中身のラインナップは「パイプ」「そばがら」「粒わた」の三種類あり、好きな質感の中身を選べます。
ちなみに私は「パイプ」を購入しました。
枕を使わない生活をしてみたことで、枕が睡眠には大切なアイテムだということを、改めに認識させられました。
 

枕を変えるだけで、睡眠の質が変わる

f:id:ToMiKa:20191113213953j:plain

いかがでしたでしょうか?
今回はニトリ『高さが10ヵ所調整できる枕』についてご紹介しました。
「自分に合った枕を買いたいけど、いきなりオーダーメイドするのはちょっと・・・」
という方にも、オーダーメイドと同じような快眠が得られると思います。
 是非、一度試してみてはいかがでしょうか?
最後までお読みいただき、ありがとうございます!
Tomika