建築士Tomikaのシンプルライフ

建築、ライフスタイルを中心に本や映画、モノについて発信するBlogです。

新しいことを始めるために、まずは1日10分続ける習慣を身につけよう。

f:id:ToMiKa:20191029232647j:plain

こんにちは!Tomikaです。

何かを始めたいと思っていても、なかなかその一歩が踏み出せない。頑張りたいのに気持ちが乗らない。
皆さんは、そのような経験はありませんか?

新しいことを始めるためには、そのための時間を確保しないといけません。
新しいことを始めるための時間を確保するには、まずは今の時間の使い方を見直す必要があります。
しかし、いきなり毎日1時間や2時間などのまとまった時間を確保して頑張ってみようとしても、三日坊主になってしまったり、慣れないことに疲れてしまい、なかなか継続した習慣になりません。

そこで今回は『新しいことを始めるために、1日10分、続ける習慣を身につけよう』というテーマで、新しい習慣を始める一歩を踏み出すための、1日10分続ける習慣についてご紹介していきます。

1日10分だけ続ける習慣を身につけて、新しいことにチャレンジしてみませんか?

1日10分だけ始めるのが良い3つの理由

 始める時のハードルが低い

10分という時間しかないため、始めるときのハードルがとっても低いです。
まずは気軽に始めてみて、新しいこと手を出してみるのが重要です。
楽しさや新鮮さが続くので、明日もやってみようという気持ちになれば、習慣として続きますよ。

 

 時間が確保しやすい

10分という短い時間なので、時間の確保がしやすい。
ちょっとだけ何かを辞めて、10分だけ確保することはできると思います。
何気なく使っている10分を、新しいことを始める10分として使ってみませんか?

 

 集中力が身に付く

10分という短い時間しかないため、その時間に集中することができます。
だらだらと1時間やるよりも、集中力が高い状態で続けられます。

 

1日10分で始められること

「1日10分という時間で、何ができるのだろう?」
そんな風に思ったあなたに、1日10分で始められる習慣についてご紹介していきます。

 
 コーヒーや紅茶を楽しむ

何かを始めるというと、習い事や勉強などをイメージするかと思いますが、コーヒーや紅茶を楽しむのも1つの習慣です。
毎日の中で、リラックスして1日を見つめ直す時間を持つことも大切です。
お気に入りの音楽を聴きながら、心地よい時間を過ごしませんか?

 

 読書

読書はいつでも始められて、自分のペースで進められる習慣です。
日常から離れて、本の世界に入っていくことで、気持ちのリフレッシュにもつながります。
10分という時間があっという間に過ぎてしまうような、面白い本を沢山読んでみてはいかがでしょうか?

 

 筋トレ・ストレッチ

寒くなってくると、どうしても体を動かすことが少なくなってきますよね?
そんな時は筋トレやストレッチで、体を動かしてみませんか。
筋トレやストレッチをすることで、適度な疲労感が得られ、夜もスッキリと眠ることができます。
普段、10分という時間は短く感じられますが、筋トレを10分するのは意外と長く感じられます。
適度に体を動かし、健康的な体づくりを心がけてみませんか?

 

 学ぶ

資格や趣味について学ぶのはいかがでしょうか?
毎日、コツコツと勉強することでも、積み重ねていくことで大きな知識となります。
毎日、少しづつ学んでいくことで記憶にも定着していきます。
10分という時間であれば、興味のあることについて飽きることなく進められると思います。

 

まずは1日10分の習慣を身につけよう

いかがでしたでしょうか?
今回は『新しいことを始めるために、1日10分、続ける習慣を身につけよう』というテーマで、新しいことにチャレンジするための1日10分の習慣を持つことの面白さについてご紹介しました。
皆さんも1日10分という時間を使って、新しいことにチャレンジしてみませんか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!


Tomika