建築士Tomikaのシンプルライフ

建築、ライフスタイルを中心に本や映画、モノについて発信するBlogです。

すっきり暮らすために、思い切って「やめてみる」をしてみませんか?

f:id:ToMiKa:20191113211707j:plainこんにちは!Tomikaです。

何か新しいことをしたいと思っていても、無意識のうちに習慣化してしまっているものってありませんか?

今回は『すっきり暮らすために、思い切って「やめてみるをしてみませんか?』というテーマで、私たちのライフスタイルの中で無意識のうちに習慣化してしまっているものを見直して、すっきりとした毎日を過ごすヒントについてご紹介していきたいと思います。

日々の位を見直して、すっきりした暮らしをしてみませんか?

 

コンビニに行く

学校や仕事帰りに、ついつい寄ってしまうコンビニ。
それって必要ですか?
何気なく立ち寄ってしまい、せっかくだからと飲み物やお菓子などを買ってしまいますよね?
1つ1つの金額は少額ですが、それを1か月、1年と積み重ねていくと、とても大きな出費となります。
週末にまとめ買いをするなどして、無駄な出費とコンビニに寄る時間をやめてみてはいかがでしょうか?

 

テレビやスマホ

電車やお家に帰ったら、ついついテレビを観たりスマホをいじったりしていませんか?
ダラダラと調べことをしたり、動画を観ていたりすると、驚くほど時間が経つのが早いです。
皆さんは3日前に観たテレビやスマホのニュースを覚えていますか?
色々と調べたりしていますが、意外と記憶には残っていないものです。
テレビやスマホの時間を少しやめてみて、何か別のことに使ってみてはいかがでしょうか?

 

夜更かし

ついついしてしまう夜更かし。
若いうちは体力もあるため、少しくらい無理をしても大事なんて思います。
しかし、睡眠時間を削ることで、どこかに無理が生じてしまい、その結果、週末の寝だめや午後の居眠りなどの習慣がついてしまいます。
すっきりと元気な1日を過ごすために、夜更かしをやめてみませんか?

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

今回は『すっきり暮らすために、思い切って「やめてみるをしてみませんか?』というテーマで、私たちのライフスタイルの中で無意識のうちに習慣化してしまっているものを見直してみました。
「これはやめてもいいかも」とピンと来たものはあったでしょうか?
自分にとって必要だと思っているもの、やることが心地いいものは、無理にやめる必要はありません。
あくまでもやめるのは自分にとって苦痛になっているもの。
最初は不安もあるかもしれませんが、「面倒だな」「しんどいな」と思っているものを手放すとスッキリできるはずです。
ルーティンになっているあれこれ、一度見直してみてくださいね。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Tomika