建築士Tomikaのシンプルライフ

建築、ライフスタイルを中心に本や映画、モノについて発信するBlogです。

お家で充実した休日を過ごそう。自宅で気軽に始められるオススメ趣味6選

こんにちは!Tomikaです。

皆さんは、休日はどのように過ごしていますか?

「休日はお昼くらいまで寝て、テレビやスマホを眺めながらダラダラしていたら、あっというまに休日が終わってしまった」ということはありませんか?

「せっかくの休日なので、できるなら休日を充実した過ごし方をしたいとは思ってはいても、とくに趣味も無いので、何か夢中になれる趣味があれば良いのに。」と考えている方もいると思います。

そこで今回は、自宅で気軽に始められるオススメ趣味をご紹介していきたいと思います!

気になった趣味がありましたら、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?

 

 

アート・芸術が好きな方におすすめの趣味

読書

ビジネス書や自己啓発書も良いのですが、休日に読むのであれば小説がおススメです。

のんびりとした時間の中で、本の世界に出かけてみませんか?

日常では味わえない世界や知識を学ぶこともできるため、趣味と実益の両方にメリットがあります。

 

映画鑑賞

お家で過ごす趣味の定番ともいえる映画鑑賞。

最近はAmazon primeやNetflexなどの月額製で動画が見放題のサービスが充実してきているので、自分の好きなジャンルの映画やドラマ、アニメなどを自宅でいながら気軽に楽しむことができました。

最近の話題作や昔の映画を見ながら、のんびり過ごすこともオススメです。

私はAmazonプライムに入っていますが、気軽に色々なコンテンツが楽しめるので、とってもオススメです。本当にたくさんのコンテンツがあり、普段自分が手に取らない作品も見ることができるので、自分の知らないジャンルにも手を出しやすいです。

 

楽器演奏

コンサートや路上ライブなどを見ていると、楽器が演奏できたら素敵だと思いませんか?

自分の好きな曲を自分で奏でることができたら、きっと毎日の疲れも癒されますよね。

音やスペースの問題もありますが、最近はサイレントタイプの楽器も出てきているため、賃貸マンションでも楽器を楽しめるようになってきています。

ピアノやギターなど、昔から一度はやってみたかった楽器に挑戦することで、自分の可能性を広げることができるのではないでしょうか?

 

食べることが好きな方におすすめの趣味

料理

食べることが好きなのであれば、料理はいかがでしょうか?

平日は外食や簡単に済ませてしまいがちな食事ですが、休日を使って、ゆっくりと手の込んだ料理を作ってみましょう。料理をすることで、気分転換にもなりますし、美味しい料理を食べれば、心も体も元気になります。

 

お菓子づくり

甘いものを食べると幸せな気持ちになりませんか?

甘いものが好きなら、お菓子づくりにチャレンジしてみましょう!

焼き菓子やカップケーキなど、美味しいデザートを作って、優雅なおやつタイムを過ごしてみましょう。

 

コーヒー

普段何気なく飲んでいるコーヒーですが、休日くらいはのんびり飲みませんか?

インスタントではなく、好みのコーヒー豆を買ってきて、豆から挽くというのも気持ちがいいですよね。

コーヒーのいい香りに包まれながら、至福の時間を過ごしませんか?

 

  

まず気になった趣味があれば始めてみよう!

いかがでしたでしょうか?

今回は、自宅で気軽に始められるオススメ趣味をご紹介しました!

外でアクティブに活動するのも良いですが、寒くなってきたので、お家でのんびりしながらできる趣味があると、休日の過ごし方も充実しますよね。

まずは少しでも興味があるものがあるのであれば、試してみてはいかがでしょうか?

あなたが夢中になれる趣味を見つけ、充実した時間を過ごして貰えれば嬉しいです!

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!

Tomika