Architecture × Simple Life

「建築×シンプルライフ」に関する情報を発信します

ポケットに入れておきたいミニマムなメジャー | 無印良品『スチールメジャー』

f:id:ToMiKa:20200215161106j:plain

無印良品『スチールメジャー』

部屋や家具の大きさを測る時に活躍するメジャー。
建築の仕事にかかわる人であれば、欠かすことのできないプロダクトの1つです。 

毎日の生活の中で、ふとサイズ感を知りたい時がありませんか?
そんな時に日ごろから持ち歩けるようなメジャーがあればと思っている中で、見つけたのが今回ご紹介する無印良品『スチールメジャー』です。
この商品の良さについて、今回ご紹介していきたいと思います。

 

無印良品について

無印良品については、こちらの記事でご紹介していますので、良ければこちらの記事もご覧ください。

 

軽快さを際立たせるスケルトンなメジャー

この商品の一番の特徴は、スケルトンで仕上げられた外装。
余計な存在感を示さず、内部の巻き尺部分を見せた、必要な必要だけをそぎ落としたミニマムなデザイン。
メジャーを固定するストッパーやストラップ等もそぎ落としたデザインにより、無骨さのない本来の機能のみを追求した商品となっています。

 

持つことを気負わせない大きさと軽さ

f:id:ToMiKa:20200215161106j:plain

スケルトンなデザイン

メジャーの大きさは縦4cm×横4cm、幅1cm、重さは27gというコンパクトさ。
メジャーの目盛り幅は6mmで、2mまで測量可能です。
1mまで測量可能なメジャーもありますが、1mでは足りないということ多々あります。
このコンパクトさで2mまで測量できるのは、日常生活でサイズ感を知りたいという場面で十分対応できるものとなっています。

f:id:ToMiKa:20200215161300j:plain

必要最低限な機能を兼ね備えたプロダクト

丸みのあるフォルムで、コロンとした手ざわりが楽しめる

f:id:ToMiKa:20200215161229j:plain

丸みを持った柔らかいデザイン

表面のケースは、極薄でしかも角に丸みを持たせているため、持ちやすい仕様になっています。
プラスチックでありながら、角を丸くしていることによって、このプロダクトに暖かさを持たせています。
手のひらでコロンと転がしながら愛でられるのも、この商品の良いところ。

 

毎日持ち歩く気軽さと軽快さを兼ね備えたメジャー

f:id:ToMiKa:20200215161106j:plain

私たちが毎日持ち歩くことのできるモノには限界があります。
そんな中で自分のお気に入りを厳選して持ち歩くことができれば、何気ない毎日が生き生きとした日々に変わるのではないでしょうか?
このプロダクトが、皆さんの毎日を変えるきっかけの1つになればと思います。

 

こちらの商品は、無印良品のHPで確認できます、良ければご覧ください。
https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4548718215607

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Tomika

 

 

Copyright © 2019 Tomikalog.com All Rights Reserved.