Architecture × Simple Life

「建築×シンプルライフ」に関する情報を発信します

余計なものを買う前に、少し考えよう。シンプルに生活するためのヒント

f:id:ToMiKa:20191101222115j:plain

こんにちは!Tomikaです。

皆さんは、必要ないのに、ついつい余計なものを買ってしまうことはありませんか?

自分の身の周りにあるものはスッキリとシンプルにしておきたいと思ってはいても、つい余計なものを買ってしまっているという経験はありませんか?

そこで今回は、余計なものを買わないための暮らしのヒントをご紹介します。

毎日の生活をスッキリしたものにする参考になればと思います。

 

シンプルな生活をすることのメリット

それではシンプルな生活をすることのメリットをご紹介していきます。

 

自分にとって何が大切なものかがわかる

f:id:ToMiKa:20200209095351j:plain

自分の持っている1つ1つモノと向き合うことにより、自分が大切にしている価値観や考え方を改めて見直すことができます。

生活していく中で、昔はとても大切にしていたモノが、今はそれほどでも無くなってくるなど、あなたの価値観や考え方が変わることもあります。そういう時は、今の自分の価値観や考え方を基準に「何が今の自分にとって大切か」ということを問い直してみることも大切です。

 

余計なものに支払う出費と時間を抑えることができる

f:id:ToMiKa:20200209095447j:plain

余計なものを買わなくなれば、それに対する時間や支出を抑えることができ、その時間やお金をもっと有意義なことに使うことができます。

そうした時間や支出を抑えるためにも、自分が何を大切にしているか、何に対して価値を感じているかという自分の中の価値観や考え方を持っていく必要があります。

 

 

ムダなものが無くなり、作業がはかどる

f:id:ToMiKa:20200209095612j:plain

机の上にモノが溢れている状態と、何も無い状態では、どちらが作業が捗りますか?

ムダなものが身の回りから無くなることで、部屋の中や机の上がスッキリとして、毎日の作業も捗るようになります。余計なモノが無いだけで、

 

 

まとめ

f:id:ToMiKa:20200209095540j:plain

いかがでしたでしょうか?

今回は回は「余計なものを買う前に、少し考えよう。シンプルに生活するためのヒント」というテーマで、余計なものに振り回されないヒントをご紹介しました。

皆さんも、モノを買う前に、自分の身の回りのモノを見直してみませんか?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

Tomika

 

Copyright © 2019 Tomikalog.com All Rights Reserved.